僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

お花見に行ってきました。

今日は天気も良かったので、家族でお花見に行ってきました。訪れた公園はまだ7分咲きといった感じだったので週末には見頃を迎えそうですね。

赤ちゃんが3ヶ月になったら気をつけたいミルクの話

昨日はたいちゃんのミルクが160mlにアップしたよーという話を書いたんですが、今朝はなんと200ml飲みました。というか160ml飲み終わった後、ゲップさせて寝かせたんですよ。そしたら、必死に小さな手を「あむあむ」してるんです。

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクを飲む量もアップしてます

どうも、お久しぶりになってしまいました。3月って色々と忙しいですよね…。「3月は去る」というのは良くいったものです。もう2016年の4分の1が終わろうとしているなんて、時間が経つのは本当に早いです。恐ろしい…。あ、写真は今日奥さんが作ってくれたハン…

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを大喜びさせる3の方法

どうも!すぎやまです。今日は昼から奥さんが出かけていたので、日中はたいちゃんと2人で過ごしていました。特にグズることもなく、機嫌よく過ごしてくれたので本当に良かったです。男が赤ちゃんの面倒を見ることができると、たまに奥さんに息抜きしてもらえ…

赤ちゃんの「よだれ」早めに卒業するには?

どうも。ショーンすぎやま(芸名)です。相変わらずの貧乏ライターですが、最近は仕事の調子が良いのがありがたい…。やはり継続って大切ですね。早く売れたいからって詐称なんて裏技を使ってしまうと、長くは続かないものです。

2ヶ月半の息子「クーイングはじめました」

4日ぶりにたいちゃんが我が家に帰ってきました!久しぶりの我が子は愛らしさ100倍で、ちょっと見ない間にもどんどん大きくなっていることを感じます。

形無き日本の父親像。理想の父親はイクメンで良いのか?

奥さんと息子が実家に行ってしまってネタが無いので、今日は「父親」について考えてみたいと思います。(ケンカの方は何とか仲直りできました!)

赤ちゃんの横抱き期間は短い。あっという間に縦抱きに!

今日のたいちゃんは朝8時頃にミルクで起床。なかなかよく寝てくれています。奥さんは起きても変わらず不機嫌でした…。朝になったらケロっとしてるかなと思ったんですがダメでしたね。悲しい。

夫婦だからやっぱり上手くいかない日もある

今日は短く。 奥さんとは付き合って10年。結婚して2年が経ちます。付き合っている頃はあまりケンカもしませんでしたが、結婚してからはよくケンカをするようになりました。でもそれが夫婦になるってことだと思います。ケンカするほど…ね。 奥さんはケンカを…

今日のたいちゃんと蕗(ふき)の皮むき

はじめまして。ちょいちょい出てくる奥さんです。たいちゃんの母です。実は今朝、夫が私に「ブログ書いてみたら?」と言いました。最初は恥ずかしかったものの「そんなに言われたら書かないワケにはいかない!」とドンドン乗り気になってしまい、ゲスト参加…

2ヶ月の息子が夜ぐっすり眠る理由を考えてみた

今日のたいちゃんは、昨日に続いて朝までぐっすり寝てくれました。なんて親思いの息子なんだろう。パパうれしいよ。この2日間は夕飯を食べた後にお風呂に入れ、22時には就寝。その後は朝7時くらいまでぐっすりと眠ってくれています。

大活躍!ユニクロ キルトカバーオールの侮れない実力

今日の東京は1日ぐずついた天気。そのわりに気温が高かったりと何ともチグハグな日でした。季節の変わり目ですが体調はいかがですか?私は見事に体調を崩して、今日は病院に行ってきました。

母乳が出なくても大丈夫!完全ミルク育児はこんなに楽しい!

母乳育児と完全ミルク育児、どっちが良いのかに正解はありません。でも我が家では完全ミルク育児で問題なし!ミルク代も児童手当で心配不要です。

予防接種への誤解「とにかく受ければ良い」わけではない

複雑で大変な予防接種。不活化ワクチンが同時に接種できること、スケジュールの組み方など学ぶことがたくさんありました。

意外とストレス解消に?新生児訪問で分かったこと

新生児訪問ってどんなことをするの?という不安ありますよね。実際に受けてみると意外なメリットが多いことが分かりました。

育児はじめました。もしもフリーランスが父親になったら…

お題「ブログをはじめたきっかけ」 育児はじめました はじめまして。どうも、すぎやまです。