僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

大活躍!ユニクロ キルトカバーオールの侮れない実力

f:id:furihaku:20160307182705j:plain

 今日の東京は1日ぐずついた天気。そのわりに気温が高かったりと何ともチグハグな日でした。季節の変わり目ですが体調はいかがですか?私は見事に体調を崩して、今日は病院に行ってきました。

 この時期はどうしても鼻炎っぽくなって頭が痛くなってしまうんですよね。風邪をひくと隔離されてしまうので何としても健康を維持しないと…。

 たいちゃんと言えば、昨日の22時から今朝の7時30分までぐっすり就寝。こんなに長く寝たことはなかったのでちょっと感動しちゃいました。毎日これくらい寝てくれたら助かるのになぁ。

 助かるついでに今日は我が家を助けてくれている「アイテム」を紹介したいと思います。ズバリ、たいちゃんの着ている服!実はユニクロの「キルト カバーオール」というものなんですが、これが我が家で大活躍なんです。

我が家でユニクロ カバーオールが大活躍のワケ

f:id:furihaku:20160307192336j:plain

プラスチックスナップが素敵

  • スナップが力いらずで開けやすい。→これ重要。オムツ替えの時にストレスかからないですからね。金属製のスナップは開ける時に力が必要ですし、冬生まれの赤ちゃんには冷たいかなと思います。洗濯で他の衣類を傷つけちゃうこともあるらしい。だからすぎやま家はプラスナップ派です!

色違いスナップのおかげで掛け違えなし

  • さらにユニクロのカバーオールが良いのは、掛け違えやすい部分が色違いのスナップになっているところ。1番上とオマタの手前、足首のところが黄色いスナップになっています。そこを合わせてあげれば掛け違いの心配なし!普段は簡単な作業ですが、深夜にボタン掛け違えてると「あー!」ってなりますからね。大切です。

安すぎず、高すぎないお手頃な価格

  • 最初にこのカバーオール買った時は、たしか週末セールで990円だったと思います。それで「これは使える!」となって買い足しにいったら、さらにセールになっていて790円で買えちゃいました!ラッキー!定価1500円なのでかなりお得でしたね。でも1500円で買ったとしても全然アリだと思います。

 結局、全部で6枚のカバーオール(60サイズ)を買いました。6枚あれば1週間のローテで特に不足することはありません。洗濯すればもっと少ない枚数で良いんじゃないの?と思った方もいるかもしれませんが、赤ちゃんはいろいろと「やらかしてくれる」ので、予備の着替えはやっぱり必要でしたね。

 生後1週間からまるまる2ヶ月使ってみましたが、特にプリント剥がれや目立ったほつれはありませんでした。(洗濯はネットに入れて普通に洗濯しただけ。)そういう意味では生地の質もしっかりした商品だと思います。洗ってすぐボロボロじゃ困っちゃいますから。

そろそろ、60サイズ卒業かな?

 ありがとう!キルトカバーオール!たいちゃんの成長は嬉しいけど、2ヶ月のあいだ毎日着ていたから思い出が詰まっていて、サイズアップするのが何だか寂しいです。それだけ使いやすかったし、たいちゃんも喜んで着てたように思います。

 実はたいちゃんが産まれる前に洋服はいろいろ買ってたんですけど「可愛い」とか「ブランド」とかはあんまり関係なかったですね。それよりも、たいちゃんはこのカバーオールを着ている時が1番嬉しそうにしているのを私は感じていました。

 同じ種類の服にしておくと便利な点は他にもあって、オムツ替えや入浴後の着替えに時間をとらないので、たいちゃんが寒くて怒ることも少ないですし、風邪をひいちゃう心配も減らすことができたりします。因みにキルトカバーオールの下には肌着を着せていて、ガーゼ肌着か綿100%で通気性の良いロンパースを使ってますよ。(前開きボタン付きで股スナップありのもの)

 このカバーオールを買うまではキルトって暑そうなイメージがあったんですが、しっかり保湿と保温をしてくれるので冬生まれの赤ちゃんにはもってこいでした。でも産まれたばかりの赤ちゃんは代謝が良いので、肌着は通気性の良いものを選んで調節するのが良いと思います。

 よく考えるとたいちゃんがこのキルト カバーオールを着ることってもう無いんですよね。そう思うと寂しいぜ!ちくしょう!ありがとう!キルト カバーオール!

70サイズはフライスカバーオールに

f:id:furihaku:20160307192437j:plain

 ま、こうなると70サイズも自動的にユニクロを選んでしまっております。もう気温も暖かくなってきていますので、綿100%の「フライス カバーオール」というのがこれからの季節にピッタリそうです。

 使い勝手は一緒なんですが、生地の品質とかはまだ分からないので、とりあえず3枚買って様子を見ることにしました。たいちゃんも気に入ってくれるといいな。

耳かきで昇天中の様子を激写しました。 f:id:furihaku:20160307192944j:plain

ではまた!

UNIQLO|ユニクロ公式サイト