僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

赤ちゃんの横抱き期間は短い。あっという間に縦抱きに!

f:id:furihaku:20160311231110j:plain

 今日のたいちゃんは朝8時頃にミルクで起床。なかなかよく寝てくれています。奥さんは起きても変わらず不機嫌でした…。朝になったらケロっとしてるかなと思ったんですがダメでしたね。悲しい。

 この週末、たいちゃんは奥さんと共に実家に帰ることになっているので、そこでリフレッシュして帰ってきれくれたらなぁと思っています。(ケンカが理由じゃないですよ)

 今日のたいちゃん、ミルクを飲ませて寝かしつけをしようと思ったらある変化がありました。

意外と短い赤ちゃんの横抱き期間

 ミルクを飲ませて「さぁ、寝かそう!」意気揚々と横抱っこをしたらもの凄く泣かれました。「え?」と思って縦に抱くとピタリと泣き止むたいちゃん。もうすっかり縦抱っこに慣れちゃったんですね。最近は抱っこ紐やおんぶ紐を使うようになったので「縦の世界」に慣れたのかもしれません。

 横抱っこじゃ見慣れた天井しか見えないですからね。縦にしてあげると「フンフン」言いながらあたりをキョロキョロしています。目もかなり見えるようになってきて、色んなものを見たいんだと思います。私の顔を見るとニコニコ笑ってくれるようにもなってきました。うれしい!

 生まれてから2ヶ月半で縦抱っこになっちゃうって思うと、赤ちゃんを横に抱っこする期間って思ってたよりも短いんですね。たいちゃんも、寝る最後の瞬間はまだまだ横抱っこが好きみたいなので、横抱っこできる喜びを毎日大切にしながら過ごしたいと思いました。

 でもこれからどんどん重くなると思うと、やっぱり抱っこって大変ですねぇ。