僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

赤ちゃんの「よだれ」早めに卒業するには?

f:id:furihaku:20160317230527j:plain

 どうも。ショーンすぎやま(芸名)です。相変わらずの貧乏ライターですが、最近は仕事の調子が良いのがありがたい…。やはり継続って大切ですね。早く売れたいからって詐称なんて裏技を使ってしまうと、長くは続かないものです。

 昨日はクーイングが始まったことを書きましたが、実はもう1つ始まったものがあります。それがよだれ。すっかり縦抱きになったと思ったら、口からドバドバよだれが出るようになってきました。もう抱っこしてるだけで肩のまわりがビチャビチャです。

 まぁ可愛い我が子のよだれなので、全然汚いとかは思わないんですけどね。でも外に出かける前に「行ってきますの抱っこ」をするともれなく洋服にシミができます。これはチョット恥ずかしい…。

赤ちゃんのよだれ 早めに卒業するには?

 調べたところ、よだれが始まるのは生後3ヶ月頃からで、1〜2歳まで続くんだそうです。え?1〜2歳?ちょっと長くない?しかも期間がすごくアバウトなんですが…。1歳と2歳じゃかなり違いますよね。

 よだれを早めに卒業するには「口への刺激」をすると良いみたいです。口角を引っ張ったり、くちびるをつまんだり(どちらも軽くですよ!)口を刺激することで口の筋肉が発達して、よだれが漏れなくなるんだとか。

よだれは赤ちゃんに必要なもの

 そもそもよだれには消化を助けたり口内の除菌をしてくれたりといった効果があります。赤ちゃんには不可欠なものなので、しっかり出てくれないと問題なんですね。でも口の筋肉が未発達なうちは、ダラダラ漏れちゃうみたい。

 よし!そうと分かったら1日2〜3回はたいちゃんの口で遊びたいと思います。目標は1歳くらいまでによだれ卒業!う〜ん。できるかなぁ。口まわりを触る時はしっかり手を洗ってからにしたいと思います。頑張るぞ〜!

f:id:furihaku:20160317233640j:plain 首もしっかりしてきたので、最近はおんぶが増えてきました。

ではまた!

参考:赤ちゃんのよだれ…いつからいつまで?早すぎる・多い…大丈夫