僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

3ヶ月の赤ちゃん、ミルクを飲む量もアップしてます

f:id:furihaku:20160328224903j:plain

 どうも、お久しぶりになってしまいました。3月って色々と忙しいですよね…。「3月は去る」というのは良くいったものです。もう2016年の4分の1が終わろうとしているなんて、時間が経つのは本当に早いです。恐ろしい…。あ、写真は今日奥さんが作ってくれたハンバーグ。とっても美味しいです。

 「親はなくとも子は育つ」という言葉の通り、たいちゃんはすくすく成長しておりまして3ヶ月を迎えました。笑うのもニコニコするだけだったのが、少しずつ声を出して笑うようになってきました。

 最近は自分の身体が気になるようで、自分の手を絡めて確認したり、自分の足をじっと見つめてヒョコヒョコ動かしたりしてました。徐々に「自分」というものを認識し始めてるのかもしれません。

1番の変化はミルクを飲む量と泣き声

 3ヶ月になって感じる変化は、ミルクを飲む量と泣き声ですね。今までは1回140mlでしたが、飲み切ってもまだ吸ってることが多くなってきたので、量を160mlにアップさせました。しかしパワーアップしたのはミルクだけではなく、泣き声も凄いことに…。最近のたいちゃんは自分の声が大きすぎて、自分でもビックリすることがあるみたいです。おっきい声を出した後にキョトンとすることがあって、それがまた可愛かったりします。

f:id:furihaku:20160328231512j:plain 日々大きくなっているたいちゃん。日ごとに可愛さが増してしまってたいちゃんの前では親バカ全開です。