僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

今日のたいちゃんと蕗(ふき)の皮むき

f:id:furihaku:20160309205505j:plain

 はじめまして。ちょいちょい出てくる奥さんです。たいちゃんの母です。実は今朝、夫が私に「ブログ書いてみたら?」と言いました。最初は恥ずかしかったものの「そんなに言われたら書かないワケにはいかない!」とドンドン乗り気になってしまい、ゲスト参加で書くことにさせてもらいました。

 今日は朝から雨が降っていてとても寒く、室内に居ても床冷えする程です。たいちゃんとお出かけしようと思っていたのですが、中止してお家で過ごすことにしました。たいちゃんが風邪を引いてしまっては困りますからね。

 今日のたいちゃんは一晩ぐっすり眠れたおかげで、起きてからはおめめパッチリ!ミルクを飲んだ後は一緒に遊んで、またミルクを飲んで。大きなあくびをしていたので、そろそろ眠くなってきたかな?と抱っこをして寝かしつけていたのですが、たいちゃんはこちらを見てニッコリ!まんまとたいちゃんの「抱っこしてください詐欺」に引っかかりました。

 そして、16時頃そろそろ本格的に眠くなったようで、長めのとんとんを駆使して寝かしつけに成功!その合間でブログを書いています。

 こんな母である私には、1日の家仕事の中で2つ大切なことがあります。それはたいちゃんをお風呂に入れることと、夕食を作ることです。どちらもそんなに大変なことでは無いかもしれませんが、料理下手な私にとって夕食を作るのはかなり時間がかかることなんです。ましてや、たいちゃんのお世話をしながらとなると料理はなかなか進んでくれません。

 雨でお出かけしないので、夕食の準備は余裕を持ってお昼から始めました。我が家は、ヨシケイさん(食材宅配サービス)に材料を届けてもらっていて、フタを開けてみたら今日のメインは春の炊き合わせでした。

夕食準備に取り掛かり、レシピを見ながらうんうん。ん!?

「蕗(ふき)を色鮮やかに茹でて、皮をむく?」

え?蕗の皮をむく?

蕗ってそのまま食べれると思っていた私。

お恥ずかしいながら、蕗を皮をむいて食べることを知りませんでした。

 レシピを読みながら蕗を茹でで皮むきをすると、スルスルと気持ちよくむけて綺麗な蕗がお目見え!とても見た目が鮮やかで、なんだか嬉しい気持ちになりました。

 茹でた蕗は、里芋、にんじん、厚揚げ豆腐、鶏肉と一緒にコトコトお鍋で煮ます。味が染み込んで美味しそう!夕食時に夫と一緒に食べるのが楽しみです。

これからまた夕飯の支度が残っているので、あと二品ほど作ってきます!

P.S.

 どうも。すぎやまです。帰ったら奥さんが「ブログ書けたよー」と言ってうれしそうだったので、今日は奥さんの記事を載せさせてもらいました。今日は冬のように寒かったですが、蕗の煮物には春を感じますね。とても美味しかったです。

今日の1枚。

f:id:furihaku:20160309211714j:plain

不敵に笑うたいちゃん。ちょっとピント甘いですね。

ではまた!