僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

2ヶ月半の息子「クーイングはじめました」

f:id:furihaku:20160316084355j:plain

 4日ぶりにたいちゃんが我が家に帰ってきました!久しぶりの我が子は愛らしさ100倍で、ちょっと見ない間にもどんどん大きくなっていることを感じます。

 最近は夜寝る習慣がしっかりと身についたようで、起こしてあげないとちょっと心配になるくらいぐっすり寝ます。その分、昼間に起きている時間が少しずつ長くなってきていて、こうやって徐々に人間らしい生活になっていくんだなぁと思いました。

 睡眠と同じく、もう1つ変わったのが「言葉」です。もちろんまだお話なんてできませんが、少しずつ口から発する言葉で感情を表現するようになってきました。今までは泣く以外の手段はなかったので随分な進歩です。

 息子が発するのは「あぐー」とか「うー」とか「きゃー」といったまだ言葉にならない言葉。それでも何か一生懸命お話しています。調べてみると、これは「クーイング」という行為なんだとか。そうか、たいちゃんはクーイングをはじめたのか。えらいなー。

クーイングにはクーイングで!

 せっかくお話してくれているんだから、親としては何かコミュニケーションしたいなぁと思うわけですよ。1番良いのはクーイングを一緒に真似してあげることらしい。一緒に話をしてあげるのは赤ちゃんの言語や脳の発達にはとても良いんだそうです。

 なので私もたいちゃんの言葉を真似したり話かけたりして遊ぶことにしました。2ヶ月ちょっとで、もう一緒に遊べるようになるんですね。ほんとに赤ちゃんの成長って早いなぁ。

前職の先輩からお祝いで服をもらいました。 着せたらたいちゃん大喜び。 f:id:furihaku:20160316093620j:plain

ではまた!

参考:クーイングってなあに?赤ちゃんとの会話を楽しもう! [ママリ]