僕の育児

フリーライターのパパが書く育児ブログ

赤ちゃんが3ヶ月になったら気をつけたいミルクの話

f:id:furihaku:20160329230413j:plain

 昨日はたいちゃんのミルクが160mlにアップしたよーという話を書いたんですが、今朝はなんと200ml飲みました。というか160ml飲み終わった後、ゲップさせて寝かせたんですよ。そしたら、必死に小さな手を「あむあむ」してるんです。

 最初は起きたばっかりで不安なのかなぁーと思って抱っこしてあげたんですが、それでも一生懸命に手を食べるたいちゃん。そんなに指を突っ込んだら吐いちゃうよって思ったところで「まさか!?」と思って口をつついてみると「僕ミルク飲みたいんですけど」のサインを出してきました。

 最近は22時には寝る習慣がついてるので、そのまま朝7時まで寝ちゃうと160mlじゃミルクが足りないみたいです。すぐに追加のミルクをあげるとうれしそうに飲んでました。さすがに9時間も間が開くとお腹ペコペコみたいですね。

気をつけたい!3ヶ月の赤ちゃんの「体重減少」

 産まれたばかりのたいちゃんは長く寝ることなんて無くて、ほぼ正確に2〜3時間の周期でミルクを飲んでいました。朝と夜の感覚も無いから当然ですね。ところが3ヶ月になった今は朝と夜をしっかり認識しているようで、朝までぐっすり眠ります。そうすると問題になるのが「ミルクを飲む回数」です。

 長く寝てくれると手がかからなくてウレシイのですが、ミルクを飲む回数が減ってしまっては成長に心配があります。実際、ミルクが足りないことで体重が増えない赤ちゃんもいるそうです。ぐずらないからと言って、ミルクをあげないのは良くないみたいですね。

 すぎやま家でもたいちゃんがすくすく大きくなるように、ミルクを飲んだ量と回数はしっかり把握するようにしたいと思いました。幸い我が家は完全ミルクなので、たいちゃんが実際に何ml飲んだのか分かるようになっています。(こういうのは完全ミルクの良いところですね)飲んでる量が少ない時には、ぐずらなくてもミルクをあげるようにします!

 そういえば最近たいちゃんの体重を測ってないので、しっかり計測しないとダメですね。今度は正確に体重を測る方法も考えたいなぁと思います。

ではまた!